京都旅行二日目です。
ますます暴走気味ですが…ご容赦を(笑)
Date:平成22年4月11日(日)
曇り→小雨

上賀茂神社

**上賀茂神社**

上賀茂神社

二日目は京都駅からずずいっと先ずは上賀茂神社まであがってみました。
上賀茂神社には久々な気がします。
桜が綺麗にさいているらしいというのでチョイスしたのですが、とっても綺麗でした。
あと、下にも写真をはっつけましたが、何度か行っているにも関わらず一度も出会えなかったしんめちゃん(神馬ちゃん)に出会えました
いやっほいv

ついつい、松尾大社と同じく写真を撮るアングルが決まっていたりします(笑) デジャヴを感じた方はお友達になりましょう(笑)

みたらし茶屋

**みたらし茶屋のおだんご**
下賀茂神社に行く前にさっくり寄りました。
基本、寄ります。ちょっとあっさり餡で大好きですここのみたらしだんご。

ちなみにコレおひるごはんです!!!(え?)
朝ごはんは上賀茂神社前で買った焼き餅でした(笑)

下賀茂神社

**下賀茂神社**

下賀茂神社

おなかも満腹には程遠いですが、まぁある程度満たされたので京都で2番目に好きな場所下賀茂神社へ。
さすがの下賀茂神社、結婚式のカップルさんを3組みました。
幸せそうで、こっちも幸せ〜な気分になりました。
毎度行くのでさくさくっと迷いもなくお参り…。
古札所に以前来た時にいただいたお守りを返そうとしたら家に置いてきたことに気づきました。
現在、車のキーにふたつひっついています。次行った時におかえししてきます。
いつ来ても下賀茂神社は癒される感じがします。大好きですよー。
桜は少し終わってしまった感じがあったのがさみしかったですが…

糺の森

糺の森****

でもって一番大好きな場所v
糺の森vvですvv
始めて行った高校生の頃より一番の京都癒しスポットです。今風にいうと私的一番のパワースポットとでもいうんですかね?
ゆっくり歩いていろいろなパワーをもらってきました。
次、京都に行った時にはまたおじゃまします。

蛤御門

**蛤御門**

蛤御門

下賀茂神社より歩いてみようとも思いましたが、思いのほか疲れていたのでたった2停留所分バスに乗りました(笑)
乗る前に3停留所分ぐらいは歩いています。京都は歩きで観光する場所だと思っています私的には。

1日目の夜に2日目のルート選択をしていた時に気づきました。
ここを外しちゃいけません!!
というワケで蛤御門です。

きっと御所のまわりなんて人はいないだろうし…と思って向かったのですが、ありえない人の多さでした。
え?え?どうして?思いましたが、どうやら 御 所 の 一 般 公 開 の 日 だったみたいです。
どうりで…と人ごみをかきわけながら、蛤御門まっしぐら(笑)
他の門では写真撮影している方はほぼ皆無なのに蛤御門では私を含め数名いたので…なんだかやっぱりと思いました。
ここからしばらく新選組めぐり再開です。(というか次までだな)

池田屋跡

**池田屋跡**

三条制札跡の対岸(笑)

以前は新選組ファン悲しみの残念スポットだった池田屋跡。
今はねぇ…御存じの通りです。
ランチ時間には間に合わなかったので碑だけを写真に収めてきました。
次の機会にはぜひ中に入ってみたいと思います。


新選組といえば!の場所ですよね。
ここでいろいろあったんだよね…と思いを馳せて次へ…

辰巳大明神

**辰巳大明神**

祇園

**祇園**
歩いてそのまま祇園に行ってきました。
目当てはお土産を頼まれたよーじやと一度食べてみたかった壹銭洋食♪

あと何度か祇園には行っているのですが、言ってなかった巽橋と辰巳大明神にお参りしてきました。
祇園甲部のをどりの最中でしたが、今回はスルー。次回こそは!行ってみたいと思います。
観光客でいっぱいではありましたが、祇園は好きなステキスポットの一つですよ。
疲れていたので八坂さんは遠目から見ただけ、祇園会所跡地のローソンを横目に帰路につきました。

この後は壹銭洋食を食べて、京都駅に一直線。
お土産を買って、自分の欲しいものをゲットして
富山に帰ってまいりました。
楽しい京都旅行でございました。次は…秋か冬ぐらいに行きたいと思います。
ここまでおつきあいありがとうございましたm(_ _)m

すこしの桜のおすそわけ(2日目)
上賀茂神社 上賀茂神社 上賀茂神社 三条制札あたりの桜 白川の桜
左から 上賀茂神社の桜×3、先斗町あたりの桜、白川の桜
しんめちゃん 壹銭洋食
左から 初めて出会えました「しんめちゃん」、壹銭洋食おいしかったです

ブラウザは閉じて下さい

1日目こちらへ



このページを作りにあたり、こちらのエディタを使わせていただきました。 ez-HTML